トリプルマスターのお出かけ日記♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 王子  狐の行列

<<   作成日時 : 2011/01/01 11:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

駅で電車を待っている時、ふと駅長室の壁に貼ってあるポスターに見入ってしまいました。

画像


画像


長年この地域に住んでいますが初耳のように思えます。『狐の行列』っていうフレーズ、えっ!何それ?

PCで調べてみると、「大晦日になると王子装束ゑの木のもとに狐が集まってきて装束を改め威儀を正して王子稲荷にお参りしたとの幻想を表します。」

「昔、大晦日になると王子の装束稲荷神社にある大榎の根元に東国一円から数百匹の狐が集まって装束を整えてから東国総司の王子稲荷に参詣したという伝説があった。これに因んで、毎年大晦日の夜11時から、除夜の鐘を合図に参加者が狐の扮装をした行列が装束稲荷〜王子稲荷の間で行なわれる。そして行列しながら新しい年の豊作と火防を願い、あわせて商売繁盛を祈願するのだ。お面を買って参加者記帳所で受付すれば誰でも参加できる。場所:装束稲荷神社。開催日は12月31日。」

「初詣・祈りの狐の行列」
王子の名物、狐の行列 (東京都北区王子) は第15回を機に、それまでややもすると仮装行列イベントになりがちだったのを改め、はじめのころの本来の「祈りの狐」をテーマとする王子稲荷神社初詣にふさわしい 装束稲荷発、初詣・祈りの狐の行列 づくりに取り組むこととなりました。
* ただし、王子狐の行列は宗教ではありません。祈り、願い、の行列で、「 習俗 」です。・・・

という解説を見つけた。


       王子狐の行列順路

画像


近年は町おこし的な意味合いで参加者も大勢になっているようで、見物客で賑やかな年越しのイベントのようだ。どうせ暇な年越しなので今年は見物することにしました。

神社近くには地元の町会がテントを張って甘酒などを販売していました。しかし、すごい人だ!

画像


画像


          石灯篭風に演出

画像


装束稲荷神社で参拝。行列スタートまで30分ほどです。ここは行列のスタート地点で、参拝の列と行列参加者の列ができていました。

画像


画像


画像


  次に向かったのは気分を盛り上げる狐の面を購入するため販売所へ

画像


  笑い顔と睨み顔のお面2つを購入しました。魔除けにもなるのかな?

画像


  早速後頭部に着けてみました。

画像


いよいよ出発の時間が迫ってます。カウントダウンして00:00分に王子稲荷神社へ向けて出発します。行列の先頭集団。

画像


画像


さあ出発です。我が家は3車線道路で見物します。みなさん狐に化けてますし化粧も凝っていて見ていてとても楽しい。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


小さい子供さんも行列に参加しています。とても可愛くて思わずシャッターを切ってしまいます。

途中、町会の受け持ちが変わるため通行止めの道の真ん中で申し送りの儀式が行われた。

画像


我が家は先回りして王子稲荷神社に到着、参拝の列に並びました。しばらくすると行列も到着しました。

境内は人でごった返しになっています。


画像


画像


画像


画像


画像


我が家も参拝して初詣を完了しました。約3時間のお出かけでした。


王子・狐の行列【2010公式ホームページ】 http://ouji-kitsune.jp/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます♪

そんな近所に住んでいて狐の行列を知らなかったのですねぇ!!
私は昔「北とぴあ」で受付をしていたので
王子近辺は詳しいですよ〜(笑)

最後になりましたが
昨年中は本当にお世話になりました!!
今年も宜しくお願いいたします♪
かずみん
URL
2011/01/01 14:55
かずみんさん>
我が家の年末行事になりそうです。
深夜の徘徊って興奮します(笑)
ラーメン屋が開いてないのが残念です。
triplemaster
2011/01/01 18:31
拍手!
とてもよく王子の狐行列模様をおまとめくださっています。うれしいです。
主催の公式ホームページouji-kitsune.jpにのせさせていただけませんか?__事務局
王子狐の行列
URL
2011/01/06 11:44
狐の行列の事務局様>
行列参加の皆様の頑張りに感動して我が家の年中行事が一つ増えました。ありがとうございました。
これからも準備等大変ご苦労だとは思いますが1ファンとして応援していきます。
乱文ですが、よろしければお使いください。
Triplemaster
2011/01/06 14:38
ご快諾いただきありがとうございます。
さっそく掲載させていただきました。
これからも王子狐の行列をなにとぞよろしくお願いいたします。
狐の行列の事務局・T
王子狐の行列
URL
2011/01/08 14:43
王子狐の行列さん>
今年も楽しみにしております。
ご苦労もいろいろとあると思いますが頑張ってください。
triplemaster
2011/01/08 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

王子  狐の行列 トリプルマスターのお出かけ日記♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる