トリプルマスターのお出かけ日記♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年夏キャラバン 4 アルパこまくさ〜鶴の湯

<<   作成日時 : 2014/08/23 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

田沢湖町でのP泊地は何時ものこまくさです。きれいなトイレと給水もOK。登山客なども車中泊していて安心できるP泊地です。しかもこまくさ内には泉質の良い温泉まであります。

この日ご一緒させていただいたハイマートレーラーのお知り合い。夕日がちょうど出ています。

画像


田沢湖には薄い雲がかかっていますが、これはこれでいい眺めです。

画像


近くのスーパーで買ってきた海産物をつまみに一杯始めました。

画像


画像


画像


気温は低くて快適な夜です。明日は昨年と同様に鶴の湯の送迎をお願いして、日帰り湯を楽しみたいと思います。

翌朝、朝食は頂き物のお手製ブルーベリージャムをたっぷりいただきました。

画像


画像


画像


アルパこまくさの掲示板には駒ケ岳方面の情報が書かれていました。やはり今年もあちこちで目撃、ご対面しているようです。

画像


9時45分の送迎バスで鶴の湯に向かいました。昨年と同じ車両と運転手でした。

画像


到着したらまっ先に受付で帰りのバスの予約をしておきます。系列の山の宿のバス利用者が多い場合は搭乗できなくなります。予定時刻は昨年と変更されていて、お湯を楽しむのに十分な時間があります。おそらく朝一の湯船は大混雑するので、写真を丁寧に撮って時間調整。20分ほどずらせばゆっくりと入浴できます。これが朝一の鶴の湯の入浴の拘りです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


そろそろ入浴です。白湯、黒湯の引き戸を開けて脱衣場へ。

画像


最初に黒湯に浸かります。

画像


画像


画像


次は白湯に。

画像


画像


画像


交互に3回づつ入浴して完璧に満足できました。空いてからの内湯でないと、これほどは楽しめません。私は熱めの黒湯が好きです。以前は混浴露天ばかり入っていましたが、最近は落ち着かないので入りません。この時期はアブの攻撃もありますしね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


水車小屋の水路には屋根葺きに使う杉の表皮が浸かっています。しかも大量に。こんな風景も鶴の湯ならではです。

画像


画像


画像


帰りのバスはガラガラでした。こまくさに戻って夕方まで身体を休めて出発しました。

4年目の訪問になりますが、この時期のこまくさでのP泊注意点は田沢でのミニカヌーを楽しんだ人がこまくさ駐車場で深夜までオフ会を開きます。うるさいのでトイレ前の駐車位置で寝たほうが静かで熟睡できます。

※関連記事
http://94576474.at.webry.info/201110/article_27.html
http://94576474.at.webry.info/201308/article_22.html

■入浴日 2014.08.13

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

2014年夏キャラバン 4 アルパこまくさ〜鶴の湯 トリプルマスターのお出かけ日記♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる