トリプルマスターのお出かけ日記♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年夏キャラバン 9 日光そば 横川のさと

<<   作成日時 : 2014/08/28 00:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

会津若松を抜けて118号線で南下、大好きで想い出深い121号線に入る。途中、道の駅たじまで一休み。大賑わいだが誘導員が大型バス枠に誘導してくれた。いつもいつもこうなる、ありがとう。

なぜに想い出深いと言うと、お初の東北遠征でひたすら走った121号線。あまりの快適な走行に印象が深い。確かこの近くに「大辛大根そば」を食べた記憶がある。その店を見つけながら走行する。

平凡な一般道より巡航速度が上がるのは私だけか?などと考えていると、静かな佇まいのさとを発見。躊躇なく店前の路肩に駐車する。


画像


画像


画像


昔の彼女に再会した時と同じくらいのテンションアップ。店に入りお目当ての「大辛大根そば」 850円を注文。

出てくるまで店の外観も店内も画像撮りまくり〜。

画像


画像


画像


とても美味しい漬物や煮物の小鉢を食べながら待つこと15分。

画像


画像


器の中にはおろし大辛大根、そこにそば汁を入れて、大根を絡めながらいただく。ほかの薬味は全くいらない。

画像


通常の大根おろしとは目の粗さが全然違う。まるで雪のように真っ白で細かい大根おろしは、看板通り物凄く辛い!

画像


そばは、甘くて香りがよく、この大根の汁と抜群に合う。

画像


10割そばではないようだ。滑らかな蕎麦なので、少しはつなぎを使っているようだ。

画像


ここの大辛大根は、カブを大きくしたような形をしていて、年間を通して農家から仕入れているそうなので、貴重な大根らしい。余分な大根は置いていないので、大根だけの購入は無理とのこと。

ごちそう様でした、また来ますね!


■店名  横川のさと
■所在地  栃木県日光市横川38
■TEL  0288-79-0813
■営業 冬季は、土日のみの営業
■入店日  2014.08.16


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
年甲斐もなく毎週九十九里に通い「波乗り」遊びに興じております。そろそろ山のキャンプが恋しくなってきました。大辛大根旨そうです!
JG
2014/08/28 16:14
JGさん>
そうでしょう!これからは本格的なシーズンだし、温泉もじっくり温まれますね。
triplemaster
2014/08/28 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

2014年夏キャラバン 9 日光そば 横川のさと トリプルマスターのお出かけ日記♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる